津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

2022-01-01から1年間の記事一覧

周りの人を味方につける!応援したくなる人の共通点は愛嬌

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 人間関係構築には愛嬌が大事。 以前、人間関係は「こいぬ作戦」でどうにかなる という記事も書かせていただきました。 ちょっと似ていますが。 familyblog.hateblo.jp 改めて今いる違う環境下に身を置いた…

ご縁を大事に、人を大事に

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 先日は七夕でしたね。 小さい頃には短冊に願い事を書いてお願い事をしました。 先日も書く機会があり懐かしく思ったのですが、 それと同時に七夕ってそもそもどんな由来や意味があるか、 なんとなくしかわ…

21日継続したら習慣化する

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 新しい知識を得た、勉強したことは実行してこそ意味があると言います。 私も実践を重ねて行動してきて今があります。 といっても続けることが壁になっている方が多いのではないでしょうか。 3日坊主ではも…

20代で身につけたら得!人間関係は〇〇作戦でどうにかなる

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」 世界累計500万部をこえる「嫌われる勇気」のアドラー心理学の根底にある概念です。 たくさんの相談や悩みを受ける事がありますが、「人間関係」に関するこ…

自分に刃研ぎしていますか?

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 今日は大事にしている格言。 もし木を切り倒すのに 6時間与えられたなら 私は 4時間斧を研ぐのに費やす エイブラハム・リンカーン (第16代アメリカ大統領) 後輩が先日包丁を買い替えていました。 なか…

ホリエモン絶賛のプレゼン!! 12歳起業家の魅力

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 ホリエモンこと、堀江貴文氏が、今までの数多くのプレゼンの中で、 ナンバーワンのプレゼンだったと絶賛した「12歳の起業家」が話題になりましたね。 2021年12月に「Newspicks」が開催した24歳以下の…

うまくいってる人がやっている、仕事を進めるうえで必要な2つのこと!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 新社会人の皆さん。 年次が上がった社会人の皆さん。 全ての仕事に取り掛かる皆さん。 今回は 「うまくいってる人がやっている、仕事を進めるうえで必要なたった2つのこと!」 をお伝えしていきます。 周…

女性経営者が大事にしている「好かれる社会人になる」為の4つのこと

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 4月になり桜が満開ですね! 朝から初々しい真っ黒のスーツを着ている新社会人が歩いているのを見かけました。 私は社会人としてのデビューは”板前”でしたので、割烹着が制服でした。 現在2社を経営するま…

毎日たった1%だけ積み重ねる!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 たったの「1%だけ」毎日積み重ねと、1年後には37倍の結果がでる! この事を聞いた事ありますでしょうか。 このことでなくても、日々の継続の大事さについてことわざにも多くあります。 「小事が大事を生…

ストレス解消!〇〇を毎日6分やるだけ!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 面白い記事を見つけました。 「1日たった6分の読書をするだけでストレスの7割が減少する」 イギリスサセックス大学の研究チームによれば、6分間の読書は現代人のストレスの68%を軽減させる効果があると…

新しいチャレンジに挑戦する人へ3つのアドバイス

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 あっという間に2022年も45日を過ぎました。 2021年5月にはオーガニックショップをオープンさせ「奔走した」1年でした。 昨年の今頃は資金、人員、構想、コンセプト等々考えることが多く、 たくさんの仲間…