女性経営者が大事にしている「好かれる社会人になる」為の4つのこと
こんにちは。
Family 株式会社 代表 津田恵美です。
4月になり桜が満開ですね!
朝から初々しい真っ黒のスーツを着ている新社会人が歩いているのを見かけました。
私は社会人としてのデビューは”板前”でしたので、割烹着が制服でした。
現在2社を経営するまでに成長した私が、大事にしている
「好かれる社会人になる」為の4つのことをお伝えします。
新社会人で1年目から基礎基本をしっかり身につけると後々、何をやってもうまくいく自分になりますよ。
社会人として。そして、人として大事なこと、それは「コミュニケーション」です。
円滑にコミュニケーションが取れる人は人として好かれ、仕事も、人間関係もうまくいくので、結果的にプライベートも仕事も成功していくと確信があります。
そんな自分になるために私が常に大事にしているコミュニケーションの基本です。
1.期日を守る
全ての仕事や作業に期日を決めてそれまでにやり切ります。前倒しで終わらせていくことがさらに好印象ではあります。
上司に頼まれた仕事などは、
『承知しました!』と言って真っ先に取り掛かり今日中に提出できたら最高です!!!
2.前進するコミュニケーション
意外とできていない人が多い印象です。
先輩のご飯のお誘いのやりとりを例にします。
✖️ NG例
先輩 「明日ランチ行こう!」
あなた「ごめんなさい。会議があるので行けないです。」
先輩 「そっか。」
これ、場合によっては2度と誘ってもらえない可能性があります。
◯ OK例
先輩 「明日ランチ行こう!」
あなた「ごめんなさい。会議があるので明日は行けないのですが、
ぜひ先輩とご一緒したいので明後日ならいかがでしょうか?」
先輩 「そしたら明後日行こう!」
この違いわかりますでしょうか。
行けない場合やお断りする場合は、次の日程の候補を挙げると前進するコミュニケーションになっていて、先輩もきっと気分は害さずまた誘って貰えそうですよね。
一例ではありますが、物事が次に繋がるような言動が人から好かれます。
3.まめさ
お礼は4礼する
①直後
②別れてすぐメールやLINEにて
③後日会った時
④第3者がいる中で
ヘアスタイルやネイルなど相手の変化を気づいて褒める
仕事が出来る人ほどまめです。自分がされて嬉しいことを率先してやります。
4.スピード
来たメールやLINEはすぐ返す。
教えていただいた基準は、
電話はワンコールで、LINEやメールは1分以内、遅くても5分以内。
仕事のスピードも効率的に出来る方法を探す。
まとめ
コミュニケーションの基本は
1.期日を守る
2.前進するコミュニケーション
3.マメさ
4.スピード
この4つは、今すぐにでも誰にでも出来ることです。
誰にでも出来ることを誰よりもやるのです。
最初は、うまくいってる人を徹底的に真似をすること。
目の前のやるべきことの先には全て「人」がいることを忘れずに。
失敗最高!特に3年目まではとことん失敗から学ぶと良いでしょう。
全力で取り組んで、好かれる社会人、応援されるあなたに人はついてきます。
大爆笑しながらハードワーク!をモットーに
今日もアクセル全開で行ってきます!
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