津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

女性経営者が大事にしている「好かれる社会人になる」為の4つのこと

こんにちは。

Family 株式会社 代表 津田恵美です。

 

4月になり桜が満開ですね!

朝から初々しい真っ黒のスーツを着ている新社会人が歩いているのを見かけました。

私は社会人としてのデビューは”板前”でしたので、割烹着が制服でした。

 

 

現在2社を経営するまでに成長した私が、大事にしている

「好かれる社会人になる」為の4つのことをお伝えします。

 

新社会人で1年目から基礎基本をしっかり身につけると後々、何をやってもうまくいく自分になりますよ。

 

社会人として。そして、人として大事なこと、それは「コミュニケーション」です。

円滑にコミュニケーションが取れる人は人として好かれ、仕事も、人間関係もうまくいくので、結果的にプライベートも仕事も成功していくと確信があります。

 

そんな自分になるために私が常に大事にしているコミュニケーションの基本です。

 

1.期日を守る

全ての仕事や作業に期日を決めてそれまでにやり切ります。前倒しで終わらせていくことがさらに好印象ではあります。

 

上司に頼まれた仕事などは、

『承知しました!』と言って真っ先に取り掛かり今日中に提出できたら最高です!!!

 

 

2.前進するコミュニケーション

意外とできていない人が多い印象です。

先輩のご飯のお誘いのやりとりを例にします。

 

✖️ NG例

先輩 「明日ランチ行こう!」

あなた「ごめんなさい。会議があるので行けないです。

先輩 「そっか。」

これ、場合によっては2度と誘ってもらえない可能性があります。

 

◯  OK例

先輩 「明日ランチ行こう!」

あなた「ごめんなさい。会議があるので明日は行けないのですが、

    ぜひ先輩とご一緒したいので明後日ならいかがでしょうか?

先輩 「そしたら明後日行こう!」

 

この違いわかりますでしょうか。

行けない場合やお断りする場合は、次の日程の候補を挙げると前進するコミュニケーションになっていて、先輩もきっと気分は害さずまた誘って貰えそうですよね。

 

一例ではありますが、物事が次に繋がるような言動が人から好かれます。

 

 

3.まめさ

お礼は4礼する

①直後

②別れてすぐメールやLINEにて

③後日会った時

④第3者がいる中で

 

ヘアスタイルやネイルなど相手の変化を気づいて褒める

 

仕事が出来る人ほどまめです。自分がされて嬉しいことを率先してやります。

 

4.スピード

来たメールやLINEはすぐ返す。

教えていただいた基準は、

電話はワンコールで、LINEやメールは1分以内、遅くても5分以内。

仕事のスピードも効率的に出来る方法を探す。

 

まとめ

コミュニケーションの基本は

1.期日を守る

2.前進するコミュニケーション

3.マメさ

4.スピード

 

この4つは、今すぐにでも誰にでも出来ることです。

誰にでも出来ることを誰よりもやるのです。

 

最初は、うまくいってる人を徹底的に真似をすること。

目の前のやるべきことの先には全て「人」がいることを忘れずに。

 

失敗最高!特に3年目まではとことん失敗から学ぶと良いでしょう。

全力で取り組んで、好かれる社会人、応援されるあなたに人はついてきます。

 

 

大爆笑しながらハードワーク!をモットーに

今日もアクセル全開で行ってきます!

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆

http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://tsudam.hatenablog.com

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://dailydailyinc.hatenablog.com