津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

周りの人を味方につける!応援したくなる人の共通点は愛嬌

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 人間関係構築には愛嬌が大事。 以前、人間関係は「こいぬ作戦」でどうにかなる という記事も書かせていただきました。 ちょっと似ていますが。 familyblog.hateblo.jp 改めて今いる違う環境下に身を置いた…

ご縁を大事に、人を大事に

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 先日は七夕でしたね。 小さい頃には短冊に願い事を書いてお願い事をしました。 先日も書く機会があり懐かしく思ったのですが、 それと同時に七夕ってそもそもどんな由来や意味があるか、 なんとなくしかわ…

21日継続したら習慣化する

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 新しい知識を得た、勉強したことは実行してこそ意味があると言います。 私も実践を重ねて行動してきて今があります。 といっても続けることが壁になっている方が多いのではないでしょうか。 3日坊主ではも…

20代で身につけたら得!人間関係は〇〇作戦でどうにかなる

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」 世界累計500万部をこえる「嫌われる勇気」のアドラー心理学の根底にある概念です。 たくさんの相談や悩みを受ける事がありますが、「人間関係」に関するこ…

自分に刃研ぎしていますか?

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 今日は大事にしている格言。 もし木を切り倒すのに 6時間与えられたなら 私は 4時間斧を研ぐのに費やす エイブラハム・リンカーン (第16代アメリカ大統領) 後輩が先日包丁を買い替えていました。 なか…

ホリエモン絶賛のプレゼン!! 12歳起業家の魅力

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 ホリエモンこと、堀江貴文氏が、今までの数多くのプレゼンの中で、 ナンバーワンのプレゼンだったと絶賛した「12歳の起業家」が話題になりましたね。 2021年12月に「Newspicks」が開催した24歳以下の…

うまくいってる人がやっている、仕事を進めるうえで必要な2つのこと!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 新社会人の皆さん。 年次が上がった社会人の皆さん。 全ての仕事に取り掛かる皆さん。 今回は 「うまくいってる人がやっている、仕事を進めるうえで必要なたった2つのこと!」 をお伝えしていきます。 周…

女性経営者が大事にしている「好かれる社会人になる」為の4つのこと

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 4月になり桜が満開ですね! 朝から初々しい真っ黒のスーツを着ている新社会人が歩いているのを見かけました。 私は社会人としてのデビューは”板前”でしたので、割烹着が制服でした。 現在2社を経営するま…

毎日たった1%だけ積み重ねる!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 たったの「1%だけ」毎日積み重ねと、1年後には37倍の結果がでる! この事を聞いた事ありますでしょうか。 このことでなくても、日々の継続の大事さについてことわざにも多くあります。 「小事が大事を生…

ストレス解消!〇〇を毎日6分やるだけ!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 面白い記事を見つけました。 「1日たった6分の読書をするだけでストレスの7割が減少する」 イギリスサセックス大学の研究チームによれば、6分間の読書は現代人のストレスの68%を軽減させる効果があると…

新しいチャレンジに挑戦する人へ3つのアドバイス

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 あっという間に2022年も45日を過ぎました。 2021年5月にはオーガニックショップをオープンさせ「奔走した」1年でした。 昨年の今頃は資金、人員、構想、コンセプト等々考えることが多く、 たくさんの仲間…

質のいい仕事をするには、食事の時間が関係している!?

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 久々に筆を取ります。 なにかと動き回っていました。 バタバタしている時期って誰しも経験がありますよね。 立ち上げの時は、時間もお金もかからない コンビニのおにぎりか総菜パン、麺類をよく食べていま…

『笑う門には福来る』は本当だった!笑ってチャンスを引きつけよう!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 『笑う門には福来る』ということわざは 一度は聞いたことあるかと思います。 そもそもことわざとは、下記に定義されます。 鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な…

時間は有限。限りある日々を必死に生きる。

Family 株式会社 代表 津田 恵美です。 あっという間に1年の3/4が過ぎました。 「今年もよろしくお願いします。」とご挨拶していたことが つい昨日のように感じられます。 毎日充実しているからか、 本当に月日が流れていくのが早いです。 時間は命。見えな…

上り坂、下り坂。人生の坂は3つある。

Family 株式会社 代表 津田恵美です。 月末にはたくさんのドラマがあるなと。 毎日バタバタと数字をつくっていることが楽しく感じ、 本当に経営が天職だと幸せに思います。 時に数字はシビアなものでもあるので 達成の背景には悔しい経験や、泥臭い現場がつ…

食欲の秋に今始めよう!噂の『腸活』で脱ぽっこりお腹!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 食欲の秋! この時期は美味しいものに溢れていますね。 つい食がすすんで気づいたらぽっこりお腹に!なんてことになってませんか? そんな方に必見! 食欲の秋だからこそ、今のうちにぽっこりお腹対策をし…

大切なことは目には見えない。『星の王子さまから学ぶ』大人になったら忘れがちなこと。

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田恵美です。 読書の秋ですね。 つい最近まで、汗だくになりながら走り回っていましたが かなり気温も低くなってきて過ごしやすい日々が嬉しく思います。 元々読書は好きではありますが、 この時期だからこそ、普段は手…

都内で会食 ~先輩経営者からの学び~ 

こんにちは。 Family株式会社代表津田恵美です。 先日、大先輩経営者の方にお声がけいただき、 とある有名な方の会食にご一緒させて頂きました。 私には恐れ多いくらいの方々、数名でと都内某所の自宅でゆっくりと。 バイオリンの生演奏のサプライズやサプラ…

感情コントロールは整理整頓から。どんな時でも言い訳せず、仕事に全力に取り組む工夫!

こんにちは。 Family 株式会社 代表 津田 恵美です。 雨が降ったと思ったら、急に快晴になったり 寒暖差が激しく、コンディション管理を意識する方も多いかと思います。 身体の状態とメンタルは完全に比例するので いつでもコンディション万全でいたいですね…

品川の温泉~リフレッシュタイム~

こんにちは。 Family株式会社代表津田恵美です。 新馬場にある天神の湯へ行ってきました。 月1回のリフレッシュタイムです。 カラダのメンテナンスや、しっかりとお湯につかって疲れをとることも大事です。 カラダが資本! ※写真は大分県別府の地獄めぐりの…

あなたのタイプは?仕事やプライベートで自分の長所を生かせるソーシャルスタイル診断!

Family株式会社 代表の津田恵美です。 突然ですが、 「あなたの長所はなんですか?」 そう言われると考えてしまうかもしれません。 ただ、自分の長所(価値)を知っておくことは 仕事もプライベートでも 人間関係の構築をする上で大事なことだと思います。 人…

なりたい自分になれるディズニーマジック!人生の主人公はあなた!

Family株式会社 代表の津田恵美です。 寒い日が続きますね。 東京は土曜日まで雨予報。 日曜日には晴れるみたいなので、 それまでに家で仕事を変わらず追いかけます! 家の中で過ごすにあたり、 映画をみることが多くなりました 実はディズニーが好きなんで…

ブルーライトアップに学ぶ~想いを行動に~

こんにちは。 Family株式会社代表津田恵美です。 2020年4月22日(水)からレインボーブリッジがブルーにライトアップされています。 新型コロナウイルスの対応に励んでくださっている、 医療関係者の方々への感謝の気持ちを示しているそうです。 東京都内で…

「緑」が人に与える影響が凄い。LINEが緑色なのも企業戦略だった?!

Family株式会社 代表取締役 津田恵美です。 上京してきて数年が経ちますが、 都会にも大分「緑」が増えたように感じます。 元々、静岡で生まれ育った私は、 自然の豊かさに恵まれていて、 5月の爽やかな風にふかれている 緑を見ているだけで、 なんだかほっ…

目的目標を持つことは人生の豊かさに繋がる!どんな人生にしたいかは管理下におけます!

Family株式会社 代表の津田恵美です。 緊急事態宣言が 解禁になる地域がでてきました。 とはいえ、まだ自粛されている方も多く、 仕事の仕方に変化があった方も 多いのではないでしょうか? その影響もあり、私の周りでも 「働き方を考えるきっかけになった…

【お家で飲もう】神の雫でも紹介された女性ウケ◎のドイツ白ワイン「ピーロート ブルー スパトレーゼ」

Family株式会社 代表の津田恵美です。 各SNSでも「お家で飲もう」の タグが流行っているくらい 家でお酒を飲む機会が多くなりましたね。 最近のお気に入りのお酒はこちら。 ピーロート ブルー スパトレーゼ です。 一度口にした時、これほど飲みやすく、 程…

オンライン VS アナログ

こんにちは。 Family株式会社 代表の津田恵美です。 ステイホーム、 いかがお過ごしでしたでしょうか。 世の中はバタバタしておりますが、 虎視眈々と目標達成のために 仕事に打ち込んでいます。 一刻も早く事態が収束し、 経済にも活気が戻ることを願ってお…

精油やアロマで99.9%の抗菌?!心も身体もリフレッシュしましょう!

Family株式会社 代表の津田恵美です。 最近は至るところで 「抗菌・抗ウイルス」の文字を 見かけるようになりました。 どんな施設にいっても アルコールスプレーが置いてありますね。 もちろん、 エチケットや自分の身を守ることとして 大事なことだと思いま…

【お家飲み】ジャパニーズウイスキーが高騰な理由と経営は似ている?

Family株式会社 代表の津田恵美です。 みなさん、お酒は何が好きですか? 個人的にはウイスキーが好きで よくハイボールにして飲んでいます。 生レモンをスライスして 入れるのにはまっています! ウイスキーにもいろいろありますが 特にジャパニーズウイス…

「断捨離」の達人!ミニマリストしぶさんから学ぶ、驚きのメリットとは?

Family株式会社 代表の津田恵美です。 自宅にいる時間が多くなり、 部屋の片付けや掃除をする機会が 多くなりました。 今はネットフリマアプリも豊富で 便利になりましたよね。 片付けついでに、 断捨離をしていると 宝探しのようで楽しいです。 断捨離を極…