津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

都内で会食 ~先輩経営者からの学び~ 

こんにちは。

Family株式会社代表津田恵美です。

 

先日、大先輩経営者の方にお声がけいただき、

とある有名な方の会食にご一緒させて頂きました。

私には恐れ多いくらいの方々、数名でと都内某所の自宅でゆっくりと。

 

バイオリンの生演奏のサプライズやサプライズゲストなど、

盛りだくさんで終始興奮していました。

 

今回は出張料理人として、お料理を振る舞いに伺いましたが

結果を創っている方々の気遣いや配慮、一挙手一投足の繊細さに感動しっぱなしでした。

 

常に笑いが絶えず、一瞬で2時間が経ちそれぞれの意図も達成されたようです。

 

人を大事にする

 

人を大事にする。

 

言葉では一見簡単なように聞こえますが、想いや気持ちの問題ではなく、

具体的な行動に落ちて初めて相手に伝わるものです。

f:id:FamilyBlog:20200806090712j:plain

 

今回の会食の中での気付き

・リアクション 

オーバーすぎるくらいがちょうど良い。

身振り手振り含めて、使えるものは全部使って伝える。

 

バイオリンの生演奏時、手拍子やカラダを動かしたり、踊って表現されている方まで。

見ているだけで演奏が素敵で、素敵な演奏をありがとう!と感謝が伝わります。



・おもてなしの心 

ホストの経営者はゲストに最高のおもてなしをと。

ゲストの経営者はホストに最高のおもてなしをと。

呼んでいる方も、呼ばれている方ももてなすと決めている。

 

呼ばれているからいいだろう、一瞬たりともそんな素振りもなく常に謙虚。

一品一品わざわざ両手でお皿を受け取ってくださり、両手でお皿をお返ししてくださる。

料理人冥利に尽きる、と同時にその心添えにもっと頑張ろう、もっと良いものをと思える。

 

・建設的な会話

すべての会話が生産的で建設的。

それぞれが色んな提案を持ち寄っていたようですが、すべてが着地したようです。

どうやったら実現できるか?もっと良くするためには?よりお役に立つには?

f:id:FamilyBlog:20200806090846j:plain

 

貴重な場に居合わせるきっかけをくださった先輩経営者に感謝しながら、

この輪に加われるよう実績を創ると決めた時間でした。

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆

http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://tsudam.hatenablog.com

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://dailydailyinc.hatenablog.com