津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

「緑」が人に与える影響が凄い。LINEが緑色なのも企業戦略だった?!

Family株式会社 代表取締役 津田恵美です。

 

上京してきて数年が経ちますが、

都会にも大分「緑」が増えたように感じます。

 

元々、静岡で生まれ育った私は、

自然の豊かさに恵まれていて、

5月の爽やかな風にふかれている

緑を見ているだけで、

なんだかほっとします。



f:id:FamilyBlog:20200519224521j:image

最近はオフィスに観葉植物をおく企業も多く、

私達は心理的に緑を欲しているのかもしれません。

 

LINEといえば緑色。広告業会で使われる緑には意味があった!

皆さんが感じられるように「緑」といえば、

・癒やし

・爽やか

・新鮮

などのイメージがありますよね。

 

コミュニケーションツールでお馴染みの

「LINE」のテーマカラーが緑色なのにも訳があり、

「元気さ・快適さ」を訴求することが意図らしいです。


f:id:FamilyBlog:20200519224806j:image

 

日常的に使うアプリだからこそ親近感を感じさせ、

緑のアプリ=LINEのブランディングに成功しています。

 

イメージ効果だけではない、緑色が心と身体にもたらす効果とは?

 

緑は鎮静&鎮痛効果、リフレッシュ効果があると言われています。

森林浴をすることで体の免疫効果が上がる

という研究結果も出ているほど。

 

お客様を迎えるリビングには少し華やかにおもてなし、

食べ物を美味しく見せる役割もあるので、キッチンにも、

寝室やにおけば、いい夢が見られそうですね。

 

土に抵抗がある方はフェイクの観葉植物でも

効果があるようです。


f:id:FamilyBlog:20200519224919j:image

リフレッシュして、明日も元気に

ハードワークします!

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com