「緑」が人に与える影響が凄い。LINEが緑色なのも企業戦略だった?!
Family株式会社 代表取締役 津田恵美です。
上京してきて数年が経ちますが、
都会にも大分「緑」が増えたように感じます。
元々、静岡で生まれ育った私は、
自然の豊かさに恵まれていて、
5月の爽やかな風にふかれている
緑を見ているだけで、
なんだかほっとします。
最近はオフィスに観葉植物をおく企業も多く、
私達は心理的に緑を欲しているのかもしれません。
LINEといえば緑色。広告業会で使われる緑には意味があった!
皆さんが感じられるように「緑」といえば、
・癒やし
・爽やか
・新鮮
などのイメージがありますよね。
コミュニケーションツールでお馴染みの
「LINE」のテーマカラーが緑色なのにも訳があり、
「元気さ・快適さ」を訴求することが意図らしいです。
日常的に使うアプリだからこそ親近感を感じさせ、
緑のアプリ=LINEのブランディングに成功しています。
イメージ効果だけではない、緑色が心と身体にもたらす効果とは?
緑は鎮静&鎮痛効果、リフレッシュ効果があると言われています。
森林浴をすることで体の免疫効果が上がる
という研究結果も出ているほど。
お客様を迎えるリビングには少し華やかにおもてなし、
食べ物を美味しく見せる役割もあるので、キッチンにも、
寝室やにおけば、いい夢が見られそうですね。
土に抵抗がある方はフェイクの観葉植物でも
効果があるようです。
リフレッシュして、明日も元気に
ハードワークします!
◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/
◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com
◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com