津田恵美の社長Blog

チャレンジは世界を変える。心も身体も健康な自分でいるために。

質のいい仕事をするには、食事の時間が関係している!?

こんにちは。

Family 株式会社 代表 津田恵美です。

 

久々に筆を取ります。
なにかと動き回っていました。
バタバタしている時期って誰しも経験がありますよね。
 
立ち上げの時は、時間もお金もかからない
コンビニのおにぎりか総菜パン、麺類をよく食べていました。
しかも”歩きながら”や”仕事しながら”など「ながらご飯」が多かったです。
あれやこれや動いていると、時間を掛けずに短時間の食事になりがちです。
 
 

「早食い」は肥満につながる。

早食いでは、脳が満腹を感じるまでに食べ過ぎてしまうことが考えられます。

農林水産省での調査でも明らかになっています。

 

ゆっくり噛んで食べる効果

1.食事が少量でも満腹のサインが脳に伝わりやすく食欲が抑えられる

2.脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進する

3.二重のダイエット効果が期待

4.脳の活性化や、だ液の分泌が増え消化を助けるなどの効果

 

噛みごたえのある食事に変える

・パンや麺より、ご飯。白米より玄米ご飯

・ハンバーグより、生姜焼き

・刺身はマグロより、タコ

・里芋の煮物より、根菜の煮物

 

 

カラダは資本

経営者になった今では動き回っているのは変わりませんが、

ゆっくり、噛んでご飯を食べることを意識しています。

おかげで風邪も流行り病にもならず健康的に毎日仕事することができています。

質のいい仕事をするためには、日々の食事から意識します。

健康であるから、仕事も捗ります。

 

少しの意識が変わり、

日々意識して行動していると、

日々の行動が、習慣になります。

 

意識を変え、行動を変え、

今日もアクセル全開で仕事します!

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆

http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://tsudam.hatenablog.com

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://dailydailyinc.hatenablog.com