津田恵美の社長Blog

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Family blog 12月にアイスが売れる?!ハーゲンダッツの戦略から学ぶ、圧倒的ブランディング力

おはようございます。

Family株式会社 代表の津田恵美です。

 

1月に入り、ぐっと気温も下がりました。

数年前まではこたつで暖を取ることが

我が家の日常でしたが、

今は寒さにも負けずに熱く仕事しています!

 

そんな寒い時期ですが、

アイスクリームが一番売れる時期は12月!

ということをご存知でしょうか?

 

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気になる記事を見つけましたのでご紹介します。

toyokeizai.net

参考:東洋経済 ハーゲンダッツが12月に最も売れる納得の理由 より

 

何故真冬にアイス?徹底的なブランディングでシェア独立

記事にもあるように家庭用アイス市場で、

年間売上高100億円を超えるメガブランドのなかでも

隠れた首位が「ハーゲンダッツ」と記者は述べています。

 

その結果の原因は圧倒的ブランディングです。

 

ハーゲンダッツといえば?

 

頑張った日のご褒美。

 

いつもとは違う。

 

ちょっとした贅沢。

 

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私はそんなイメージです。

みなさんもそう遠くないイメージではないでしょうか?

 

一般的なアイスとは違う、

いわば、「ご褒美アイスクリーム」といえば?

という位置付けを沢山の手法でブランディングしています。

 

価値に+αで付加価値をつける。

1年が終わる12月は、今年頑張った自分を慰労する意識も高まる時期。

 

そこで、スイーツの中でもゴージャスなイメージがある

パフェを表現した中身にしたと開発者は述べます。

 

商品開発では、ストロベリーソース、

バニラカスタードアイスクリーム、チョコレートブラウニーの調和と

一癖加えた商品を並べることによって付加価値をつけているようです。

 

ブランディングには意図がある!自分はどんな看板を持ちたいか。

この記事を見ていて気付いたことは

何事にも意図があることです。

 

価格帯が変わらないアイス業界の中で

あえて少し効果な価格設定をしていること。

 

そのブランドに適した商品を開発し

価値の上乗せをしていること。

 

全ての事には意図がありますね。

だからこそ自分自身もブランディングし、

更なる発展をしていきます。

 

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